
GEIDAIFILM2014 東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻第8期修了作品展







あの電燈

2014 / 16:9 / 5.1ch / color / 53min

キャスト:小林万里子 清水尚弥 竹下カオリ 涼凪 麿赤兒 柳谷一成 吉田圭佑
監督/脚本:鶴岡慧子

ある朝、マドが目覚めると、辺りから人々が消えていた。どうやら大きな台風が来るらしく、皆避難したらしい。通っている高校を訪れても、誰もいない。かと思いきや、同じクラスの藤井と会う。藤井を避難させようとするマド、一人で逃げることを拒む藤井。二人は、まだ残っている人がいないか街を探しまわる。映画が上映され続けている無人の映画館、少女が一人たたずむ寂れたプール、引退するストリッパーが居残るストリップ小屋、老人が靴を静かに磨き続けるボーリング場。様々な場所を訪れた後、強まる雨の中、二人は閉鎖された工場へとたどり着く。そこは、マドの父親が死んだ場所でもあった。



今年のGEIDAIFILMのラインナップ5作品を眺めてたら小林万里子ちゃんが!
初主演映画なのです。
「はつ恋」「くじらのまち」の鶴岡監督。

短編「ある老人の時計」といい、万里子ちゃん。君も、はじまって、いたんだね。


お相手役の清水尚弥くんは弟・尋也くん共々、トヨタオフィスさんのサイトからプロフィール消えてますがどっか移ったんでしょうかね。大手なら売れそうな、雰囲気あるご兄弟ですけどね。
他にも女の子何名かポツポツといなくなっちゃってるので気になるところであります。



息を殺して

2014 / 1:1.85 / 5.1ch / color / 85min

キャスト:谷口蘭 稲葉雄介 嶺豪一 足立智充 原田浩二 田中里奈 稲垣雄基 のぼ あらい汎
監督/脚本:五十嵐耕平

オリンピックを二年後に控えた2017年12月30日。ゴミ処理工場に一匹の犬が迷い込む。事務のタニちゃんは犬を探すが見つからない。夜勤を終えたケン、ゴウ、足立さん、ヤナさんは帰りもせずTVゲームなどで遊んでいる。しかし彼らは皆、同じような問題を抱えていた。妊娠や不倫、家族、戦争で死んだ友達。そんな中、足立さんとの不倫関係に思い悩むタニちゃんだったが、いつしか既に死んだはずの元工場長の父親が、この場所にはいるのではないかと感じ始める。



RIGHT HERE RIGHT NOW

2014 / 1:1.85 / 5.1ch/ color / 88min

キャスト:栁俊太郎 奥野瑛太 亀山陽 山科圭太 渡辺拓真 鈴木愛 藤原大志 永冶美優紀 宮本りえ 上原剛史 池上幸平 米重晃希 徳角浩太郎 榊英雄 佐藤憲太郎 木口健太 曽根浩貴 植勝正
監督:一見正隆
脚本:一見正隆 堀江貴大

大学を中退した工藤は友人の鈴木からある話を持ちかけられる。それはとある芸術祭のスタッフとしてしばらくの間海外のある島に滞在してみないかという話だった。参加するにはキョウコという女性に会えば良いらしく、工藤は翌週まで鈴木の紹介を待つことにする。そんなある日、工藤は旧友の矢野と再会する。地元を出てから一度も会っていなかった工藤は再会を喜ぶが、矢野の様子がおかしい。「まずい!一緒に来い!」突然走り出す矢野。そこに矢野を追うヤクザが押し寄せてくる。分けも分からず矢野と追われることになる工藤。次々と現れる追っ手。二人は無事にこの街を出ることが出来るのだろうか?



霧の中の分娩室

2014 / 1:1.85 / 5.1ch/ color / 100min

キャスト:管勇毅 竹厚綾 篠原ゆき子 龍坐 山下真実子 津田寛治
監督/脚本:桝井大地

街では人が忽然と姿を消していた。誘拐事件として捜査にあたる刑事の松永秀幸(管勇毅)。一方で秀幸の妻•恵里(竹厚綾)は出産を迎えるが、何者かによって我が子を誘拐されてしまう。未だ見ぬ我が子のため、破綻した夫婦関係を取り戻すため必死になって捜す秀幸だが、一向に手がかりをつかむことができない。神隠しに遭ったのではないか…言い知れぬ恐怖が頭をよぎる中、ふと空を見上げるとそこにはオーロラが不気味に揺らめくのであった。



ユラメク

2014 / 16:9 / 5.1ch / color / 60min

キャスト:小林ユウキチ 渡辺奈緒子 齋藤歩 札内幸太 尾藤亜衣 戸田昌宏 岩谷健司
監督/脚本/編集:松井一生

従順なプログラマーとして働く成瀬カズヤはチャットで知り合った女性・ルミと結ばれる。成瀬は恋に浸り、いつしか別世界へ迷いこむ。そこでのルミには精神を患った夫がいた。成瀬は彼らと共に過ごしはじめるが、恋の幻想はやがて不安と狂気におかされる。



GEIDAIFILM2014、どれもおもしろそうだね。

キャスト/スタッフさんは「恋につきもの」にも引き続きな感じで。
併せて8作品、全部観るしかないよね。

comments ()


人気記事ランキング
最近の記事
カテゴリー
プロフィール
author_ tenslives
about_ (趣味でやってます)
Amazon
