
NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版


NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版




あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号


あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号




能年玲奈 2014カレンダー


能年玲奈 2014カレンダー




あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1




あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)


あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)




あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>








動物の狩り方







【キャスト】
能年玲奈、河口舞華、木下ほうか、星絵里香、村田雄浩

【スタッフ】
監督・脚本:森英人
制作プロダクション:東宝映画製作部 若手映画作家育成プロジェクトチーム

【あらすじ】
高校生の美由紀は昔父親に殺されそうになったことがある。ある日、森の中で父の幻覚を見て気絶し、不思議な男に起こされる。男はそっけなく去ってしまうが、美由紀は後を付けると、鹿を狩っている男の姿が美由紀の目に飛び込んできた。翌日、美由紀は再び男の場所へと出向き動物の狩り方を教えてくれるよう頼む――。トラウマを持った孤独な女子高生が“生”を見つめる。



特典として収録の短編。
ndjc2010作品。

DVD表題の中編より、35mmフィルムで撮られた映像など映画としての質は圧倒的に高かったりする。
こちらの方がずいぶん、映画、してますよね。





能年はミタ。







このへん、なんだか「キミに歌ったラブソング」あたりの二階堂ふみに近い。
ただの山ガールではない。





しまいにゃ、ラスト、あおい化する能年。

狩るときの目つき、いいなぁ


能年さんも眼が強いんだよね。
カルピスの広告の、あぁいう眼が出来るし。
それでいて常時ギンギンの眼力MAXではなく、コントロール可能なとこがよい。
カルピスもTV-CFでは見せていない。
能年は眼をオフれる。
あのふにゃ~っとした笑顔とか、おとぼけ顔とか、やんちゃな少年能年とか、かわいい。



あとクラスメイト役、友だち(河口舞華)の友だちぐらいで梶原ひかりが出てた。微妙に台詞あり。
「高校生レストラン」か。

能年さん、ゴールデンの連ドラレギュラーで毎週テレビに出てたのにうんとも注目されなかったのは、うみにの横に置いてただけってのもあるけど、なによりあのドラマ自体がとてもつまらなかったからしょうがないよね。

おもしろぱっつんを経ての、ってとこ、「怪談レストラン」時のぶさいく剛力と被るんだよな。



しっかし、この短編をスクリーンで観れなかったのは失態です。
能年さんがブログに書いてたあのときからもうずいぶんと日も経ってしまっているし。
今更DVDで観る、なんてぼく的にはあんまりないことだし、気持ちとしてもありえない。

気にはしていて、のちにチェックしてた小さな映画祭のプログラムに入ってたりもしたので何度か機会はあったのだけれど、ことごとく日程合わせられなかったよ。
いやー、初お披露目の合評上映会に、能年目当てで観に行った人はまじ尊敬するわー。

ndjcの重要性については、ぼくは友衣子ちゃんが教えてくれるまで気付かなかったのです。
遅いなぁ
はぁ、「逆転のシンデレラ」を観れてたことだけでも良しとするか。

この短編も「バルーンリレー」DVD化の際には特典として入れたらいいんじゃないかな。
主演の志保はもとより、「生きてるものは~」患者役での好演も記憶に新しい田中こなつなども良かったですよ。



「動物の狩り方」、ホントちゃんと観ておけなくて残念だった。
自分の残念さに腹が立つよ。

能年さんは、今となってはもうこのような規模の作品に出ることもほぼないでしょうからね。

次のカードとして切られた状態なわけで、プロジェクト化してしまっていると、どうせあとは誰かの描いた設計図通りに組み上がっていくのをただ眺めてるだけになるだろうから、どうしてもあそびの幅は少なくなるよね。
そういうのが好きな人もいるだろうけれど、ぼくはもう楽しめないのかなぁ。
次々やってくるであろう新しいお仕事に対しても、嬉しさや驚きより、政治的な匂いを感じてしまったりもするだろうし。例えば先人をなぞっただけのものであるとか。

でも本人が相当おもしろいから大丈夫かなー。


やっぱりくすぶってた1,2年、ちょっともったいなかったっていうのはあるよね。
まぁ「カラス」の役作りで髪を切ったことが、女の子の魔法を使ったことが、今の状況に繋がる重要なきっかけであることは間違いないし、それはそうなんだけど。

前の人の失敗に気付いてもっと早めに順番まわしてくれてたらなぁ、とは、思ってしまう。あと1,2年。早く。
これ、剛ちゃんとこなんかにも言えたことだよね。(あ、今回剛ちゃんちょこちょこ入れてます)

だってさぁ。

能年さんも、もう制服着てないじゃん!


















Give and Go -ギブ アンド ゴー- [DVD]


Give and Go -ギブ アンド ゴー- [DVD]



ジャケがこなれたキレイめのまともな仕上がりになってるね。
当たり前だけどよかったよかった。

以前の自主制作版はデザインまわりでちょっといろいろどうかと思うところが多々あったので。
例えば英単語間に全角スペースを用いるなどは許容し難いです。


自主制作版にはあったメイキング、これ製品版に入ってないんだね。
けっこう見所あったのになぁ。

「橋本愛の南仏紀行」はがっかりで旅番組としては並だったのだけれど、ラストカットに使われてたオフショットの1コマに、その「ギブゴー」メイキングを見たのだ。
それで、あ、本質的には変わってないのかも?と最後に希望が持て、安心した。

と、いうことを「南仏紀行」その2 のエントリーの締めに書く予定だったのだがお蔵入りさせてしまった。
なぜならば その1 ではさんざん褒めちぎり持ち上げときながら、その2 では、"愛ちゃんは絵にはなるんだけど、この旅を通じて一体どんなことを思って何を感じたのかがまるで伝わってこなかった。人間的な魅力に乏しいのが今後ネックになるのではないか。だんだんバレてきてるし!" というようなことを連々といっぱい書いちゃってまして。
それで、まだ早いや、と思いそのまま封印しておきました。はい。



で、本編。
道徳教材ビデオ的な印象が強かったのだけれど、久々に再見してみたら意外に楽しめました。
さぬき映画祭Verから20分ぐらい?足されてんだっけ。

まぁ、でも2009年の映画ですしね。
「告白」後の状況を想定してその半年前に観ておくのがやはり正しかったし、最も冴えた観方でした。
これ以上ないので、それ以外ではさほど機能しないと思います。

その後も各地映画祭などで少しかかってたようだけれど、本公開と呼べるものは結局2日間のイベント上映のみだったのかな。

ここでまた思い出話。

2010年のあの夏、この映画がシネマート六本木だったかでイベント上映されたその日は、実は「怪談レストラン」の初日でもあり、被ってました。
ぼくは「ギブゴー」の宣伝はしつつも、こちらは黙ってたのだ。

さて、ぼくがどちらを選んだかはお察しの通りなのですが、1年後の剛ちゃんを見据えて取ったその選択は間違ってなかったと思います。
とても楽しい時間が過ごせました。

月9から始まり只今連続で出演中の連ドラのそのいずれも扱わなかったことから分かったかもしれませんが、そんな剛ちゃんとも2011年の初め頃にはすでに、今年いっぱいかなぁ、という想いがあったので、年内めいっぱい遊んで楽しんだあとは、作品を観るに留める、という枠に移行して、見送って、バイバイ!、しました。
前田敦子の卒業についてどう思うかなんていうバカな記者の質問に笑顔で答えなきゃならんようなタレント活動の場には興味ないですし。

切ないなぁ。

剛ちゃんが初めて映画に出演したとき、誰も、どの媒体も、取材には来なかったよね。アイドル誌の類ですら。
ぼくは剛ちゃんの初めての映画の話、聞きたかったよ。

comments ()

2012.03.29 22:34

no name

れなつん!

能年さんは目もいいけど、唇がいいですよね。
残念と言われてる鼻も、なんかシュッとしてていい。
つまるところ、全部いい。

おでこのクレーターさえ可愛い。
2012.03.30 01:09

tenslives

能年さんお鼻ぶちゃいよねぇ。
柔らかいのか、にま~と笑うとつられてへにゃ~っと広がって伸びるんだよな。
だがそれがいい。
愛嬌がある。

だいたい能年さんに透明感とか美少女とかなんか間違ってる。
ありゃ相当なおもしろフェイスだ。

あとパーツというか肌の感じで気になるのは左頬のキズっぽい線かな。
広告物だと当然消し対象だから見られないけどね。
今後増えるであろうグラビアでも。
2012.03.30 20:15

no name

レプロさんとこは人材豊富で羨ましいですね、個人的にふーちゃんも菊地も好きです。
でも一番頑張って欲しい事務所はB○Xさんなんですがここは名の知れた芸能事務所では女優を売るのが日本一下手な気がしてます。
2012.03.30 22:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.03 17:48

no name

能年さん、スクールオブロック女子クラスメンバーになりましたね。
自己紹介の時の声が可愛かった。
四週目が楽しみです。
2012.04.24 22:24

no name

能年さん、声可愛すぎじゃありませんか!?
可愛い。
solの自己紹介も覚えやすいし。
日南さんより全然タイプ。
2013.05.18 20:34

no name

マジで能年チャンかわうぃぃ

2013.05.18 21:13

no name

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいいいいいい

人気記事ランキング
最近の記事
カテゴリー
プロフィール
author_ tenslives
about_ (趣味でやってます)
Amazon
